3⃣ まちづくり編3(綺麗にしたけど人が減るはまちづくは駄目)

3⃣ まちづくり編3(綺麗にしたけど人が減るはまちづくは駄目)
建築設計事務所 PRADO(プラド)
2023/12/14

裏が充実し、表が光ると【幸せ】につながります。

楕円の屋根と椅子をつけて、その上にモニュメント

景観に馴染ませるモニュメントのブルー

懐かしいな…覚えてるよ!と心象風景となるように

奇抜なサイン(看板)を作った理由
住宅だからこう!看板はこうあるべき!ではないと考えます。
新しいアイデアを組み込み作成し、且つ課題を解決する。そんな作品(設計)が出来るのがプラドです。

我先に!や個々で主張しすぎ!一人勝ち!な状態は非常にカオスに感じます。
まちづくりの観点ではもっと周りをみて考え、その地域に人が戻ってきて活気が出ること。を一番に優先すべきことです。
綺麗にしたけど人が減るのはまちづくりではありません。

また、表面だけ繕うのではなく、バックヤードを充実させることが重要。
おもてなしするためにはバックヤードが充実してないとおもてなしにはなりません。
うわべだけのおもてなしではなく、準備や裏方の仕事あってこそのおもてなし。
表ではなく裏が大事。

美学、生活、まちづくりにおいても背景や裏が大切です!
裏が充実していないと表が光らない!裏が充実し、表が光ると【幸せ】につながります。

そういった考えでプロとしての設計を致します。

作品スライドはこちらへ

2023年12月14日